Calender

Recent Comment

w closet×JUGEM

9月21日

ちょっと遅い夏休みをいただいて、田舎のお墓参りに行って来ました。
初めて姉妹だけでお寺に伺いました。
そして、3姉妹だけの旅行も初!
2人ずつでは行った事があるのですが。
祖母の生まれ故郷の海に、キレイに夕日が沈んでいます。
お墓参りの翌日は、広島の宮島へ。
小さい頃に来たお墓参りや広島旅行の記憶をすり合わせてみましたが、お互い覚えている事が違い、面白かったです。
また行きたいですね〜。
ただ、お墓の掃除をしている間や宮島観光で日差しを浴び過ぎ、疲れました。
消耗した気と潤いを補う漢方薬をしっかり飲んで、またお仕事がんばります。

• 2023.09.21 Thursday
  • 13:29

2月19日 FB

長崎に行ってまいりました。
雨女の本領発揮し、ピンポイントで雪の日に伺うって。
結構な横殴りの雪でしたので、空港からのバスが遅れ、予定の電車に乗り遅れてしまいました。
あと3分早ければ…。
50分後に来る次の電車を寒さの中待ち、乗り込んだところ…1本前の経路の違う快速電車だった。
トンネルをバンバン通り過ぎ、かなりの距離運ばれてしまいました。
駅員さんに聞くと、次の電車は1時間後なので一旦元の駅に戻った方が早いとの事ですが、待ち合わせにも大分遅れていたのでタクシーで向かいました…。
何年かに1回、やらかしてしまいます。
あとはとても楽しい旅でした。
知らない土地では注意力を高めておかなくてはいけませんね。
頭をシャキッとさせる「能活精」でも持参しておけば良かったです。
  • 2020.02.19 Wednesday
  • 13:17

3月15日 FB

台湾での食事は、とにかく野菜がたくさん出ていました。
ホテルの朝食ビュッフェでも、日本でしたらサラダ、蒸し野菜ぐらいですが、前菜系、炒め物系、蒸し系、煮物系とそれぞれ数種類ずつずらっと並んでいます。
1品1品、味や食感を変えるなどしっかり手間がかかっています。
毎日こんなにたくさんの野菜が食べられたら、お肌も内臓も血液もキレイになっていくでしょう。
3食しっかり食べるので、おやつを食べる隙間もありませんし。
お店によってはちょっと油が気になる所もありましたが、烏龍茶などと一緒に食事すると違うのかもしれません。
「食養生」について考えさせられました。
ただ、食べる量は調整しないと、明らかに食べ過ぎて体重が増えている模様・・・。
工場見学の記事を書きつつ、筋トレ・エクササイズをしながら節制したいと思います。
  • 2019.03.15 Friday
  • 13:16

3月14日 FB

今回の台湾視察は自由時間がほとんどなく、お土産もいつ買えるのか心配でした。
結局、工場見学の後にそのままホテルに帰るのではなく、「迪化街」という乾物や漢方薬、高級食材が並ぶ問屋街までバスで送っていただきました。
烏龍茶やプーアール茶、ドライマンゴーやカラスミ、そして漢方薬や生薬など色々物色し、お土産も買えました。
建物も昔の建物が残されていて雰囲気があります。
また、何度も台湾にいらしている先生からホテル近くのオススメのお店も紹介してもらえたので、最終日に飛行場に行くまで買い物もできました。
詳しい方がいらっしゃると心強いです。
今月末のキャンペーンで、この時に買ったお茶などプレゼントいたしますので詳しくはDMをご覧下さい。
  • 2019.03.14 Thursday
  • 15:42

3月13日 FB

土曜日から東京で1泊研修、翌日羽田空港から台湾へ工場の視察に行ってまいりました。
休みの間、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
しかし大変勉強になる3泊4日でした。
写真は、台北のホテルで食べた朝食の一皿ですが、パイナップルとメロン、そしてグァバです。
台湾の女性が一番好きな果物はグァバだそうです。
日本ですと、沖縄などでグァバのジュースは飲みますが、なかなか果物としてそのまま食べる事はないですよね。
え〜ちょっとスカスカした柿の様な食感に、ほのかな酸味・甘味、そして青臭さが。
他のメンバーの方々は「苦手」とおっしゃっていましたが、私はなんだかクセになり、連日朝食にいただいていました。
ビタミンCが豊富で、カロリーも低く、ダイエットに良いそうです。
しまった、隣の身体に良くなさそうなものまで写ってしまっている・・・。
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 15:45

2月20日 FB

毎年恒例となってきました長崎ランタンフェスティバル。
いつもの「M」の看板までランタンのように見えてきます。
ちょっと小雨が降り始めたので、屋根のある所をぐるっと見学して終了。
翌日、朝ご飯を食べようと歩いていたらなんだかどんどん雨脚が強くなり、風も吹いて来てびしょびしょになりました。
よくあるんですよね〜。
車から降りたら途端に土砂降りとか・・・雨女です。
前回も長崎で傘さしていました。
まぁ湿気があると喉や鼻が守られて良いのですが。
雨が降っても粘膜や皮膚が乾く方は潤いチャージの【補陰薬】をどうぞ。
  • 2019.02.20 Wednesday
  • 16:20

2月24日 FB

平日お休みをいただきまして、友人を訪ねがてら長崎ランタンフェスティバルに行ってまいりました。
夜の幻想的な明かりも良いですが、昼間に川面に映るランタンも良いですね〜。
海外からの観光客も一杯です。
飛行機はキャンセル待ちが出ていました。
羽田空港も、飛行機の渋滞で離陸に時間がかかりましたし。
駐機場からずっと前の飛行機のお尻の後について走り、順次飛び立ちましたがこんなに過密で問題ないんですね。
便利も大事ですが、安全な運行をお願いしたいです。
人間の血液も滞りなく流れてこそ病気になりません。
  • 2018.02.24 Saturday
  • 15:13

2月9日 FB

先日お休みをもらいまして、長崎の友人に会いに行って来ました。
ちょうど長崎ランタンフェスティバルをやっている時期!
平日の夜でしたが人が大勢いらっしゃいました〜。
「おくんち」もそうですが、長崎の方々はお祭りを大事に楽しんでいますね。
観光客を集めるというだけで、地元の人がしらけているようなお祭りだと盛り上がりません。
ちゃんと地域が盛り上げてくれ、そこに参加させてもらえるお祭りは本当に楽しめます。
しかし、行きも帰りも強風で飛行機が揺れました。
おまけに長崎空港から船に乗って友人宅まで行ったのですが、まるでアトラクションのように屋根まで波をかぶりながらポンポンと飛び跳ねていました。
始めは楽しんでいましたが段々気持ち悪くなり、もう5分乗っていたら・・・危なかったです。
  • 2017.02.09 Thursday
  • 12:28

11月14日 FB

お休みをいただきまして、友人の結婚式に参列してまいりました。
富山県、越中一宮高瀬神社での挙式は素敵でした〜。
思いがけず気温が高かったので、参列中もコートなしで凍える事もなかったです。
前日に金沢で21世紀美術館など観光しておりましたが、紅葉は富山の方が進んでいたようですね。
21世紀美術館の「◯◯の部屋(名前忘れてしまいました)」は、天井が四角く解放されていて、真っ青なキャンパスのよう。
めちゃくちゃ気持ちよかったです。
雨女の私は、たいてい空がグレイなので・・・。
今回の旅行は本当にお天気に恵まれました。(家を出る時には土砂降りの雨の中でしたが)
大学時代の友人たちも集まり、まぁ移動のタクシーの中は騒がしく運転手さんにはご迷惑だったかもしれませんが、楽しかったです。
病院薬剤師、調剤薬局、大学での研究、そして漢方薬局と分野は様々ですが、これからも色々な情報交換もしていきたいです!
  • 2016.11.14 Monday
  • 15:14

2月24日 FB

勉強会で熱海へ1泊。

星野リゾート界熱海に宿泊してまいりました。

高級旅館で有名ですが、入り口はとっても小さな看板で「えっ、ここ?」という感じ。

旅館も以前の建物を何棟もつないでおり、一見豪華はあまりありません。

が、お食事も一つ一つがものすごく凝っており、食後いつも多めの食事に胃もたれを起こすのがありません。

足りないわけではなかったのですが。

そしてお風呂も露天風呂が気持ちよいのは確かですが、部屋のヒノキ風呂にも橙(だいだい)が置かれていて、ゆっくりは入れるように心配りがしてあります。

アメニティーや無料部分のおもてなしがさすがの太っ腹でした。

あぁただキラキラした建物に泊まるだけが高級ではないのですね。

勉強につきましてはまた明日にでも。

写真は、徳川家が作った建物を移築してサロンにしている離れ。

優雅に無料のコーヒーをいただきました。